AriceBellの日記

好きなもの好きな人好きな事好きな場所好きな食べ物

結婚は2番目に好きな人と??

こんばんは。

 

よく、「結婚は2番目に好きな人と」と聞きます。

 

最近、いくえみ綾さんの「あなたのことはそれほど」を読みました。

(めちゃくちゃ面白いんですが、未だ途中までしか読んでいません…。)

 

 

 

内容はネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、

 

作中、中学生時代の主人公が占い師さんに言われるのです。

 

「2番目に好きな人と結婚すると良い」と。

 

中学生くらいの頃って、一番好きな人と結婚する!!って思う年頃ですよね。

 

私も実際そうでした(笑)

 

 

先日書きましたが、私も一番好きな人とは、結婚できないだろうな、と思っています。

 

じゃあ、2番目に好きな人??

 

 

私には、尊敬する女性が3人いるのですが、

 

そのうちの1人に

 

「絶対好きな人の子供を産んだほうがいいよ」

 

と力説されました。

 

(お姉さん、何があったんだろう…)

 

と、その時は思っていましたが、

 

この歳になって、

 

一番好きな人との結婚は見えない状態になって、

 

なんとなく、わかる…ようになってきました(ほんとかな…?笑)

 

 

「結婚は2番目に好きな人と」と言う言葉について、

 

自分で納得のいく解釈を考えて見たところ…

 

1番好きな人に対しては、自分から向かっていく

 

2番目に好きな人に対しては、受け身

 

みたいな感じかなと。

 

 

うまく文章にできませんが、

 

自分がものすごく好きって言う状態より

 

自分のことがものすごく好きな人と一緒にいるほうが

 

しんどくないのかな…

 

 

と考えた結果…

 

 

あの人が結婚するまで、私も結婚しなくていいや!!

 

と言う謎の理論にたどり着きました(笑)

 

 

結婚すると、法律的な関係が出来上がってしまいますから

(結婚した後、いわゆる不倫をすると、不貞行為として損害賠償、慰謝料請求する権利が相手方に発生すると言う意味で)

 

そんな危ない橋を渡ってまで、

 

一番好きな人を追いかけたくはないなと。

 

理性が働くのでした(笑)

 

 

ではでは。